事業計画 事業委員会

事業委員会では、平成26年度と同様に広報部と事業部の会議を同日同時開催などの工夫で業務の効率化、経費の削減化を図り、部会間の連携を更に強化していきたいと考えています。

広報部会では、「長崎ほいくだより」「保育の輪ながさき」の発行を引き続き行い、長崎ほいくだよりについては、 購読者にとって魅力のある紙面づくりとより正確で判りやすい情報提供を目標に取り組んで参ります。また、新規加入園等へ購読の働き掛けを行うなど、 購買率の上昇を目指して取り組んで参ります。保育の輪ながさきについては、紙面の内容に照らし合わせ発行月を9月から8月に変更します。

事業部会では、広報部会より公式ホームページの管理業務を移管します。広報部と連携をより密接にしながら更なるホームページの充実に目指し、 バナー広告の新規獲得及び継続依頼を行っていきます。ホームページは、情報発信のコンテンツだけでなく会員からの要望や意見を受信し、 それを各部会へ反映できるような存在を目指していきます。販売関係は東京都社会福祉協議会発行の「社会福祉施設の規定集、運営編、人事労務編、会計経理編」の平成27年度版の販売促進を軸に、 家具メーカーとの業務提携による保育家具等の新商品の開拓に当たって参ります。また、パソコン研修会で要望が強かった保育現場で活用できるワードや、エクセル、 DVDスライドショーの作成方法などの研修会を実施して参ります。