総務委員会は、「予算対策部会」「調査研究部会」「研修部会」三部会の相互の連携を深め、各部会の事業が効果的、 効率的なものとなるよう活動して参ります。
予算対策部会は、本県選出国会議員、県議会議員を招聘して、新制度への移行後の保育制度に関する研修会等を開催し、保育への理解促進を図って参ります。
また、全国・九州保育三団体及び各県・市保育関係団体との連携を図りながら、国・県並びに議会等へ保育政策に関する要望活動を行う他、 地区保育会が行う要望活動等の支援に当たって参ります。
調査研究部会は、平成27年4月からスタートする「子ども・子育て支援新制度」の実施状況及び「社会福祉法人改革」に関する調査研究活動を行い、 その成果を会員へ還元するべく努めて参ります。
研修部会は、長崎県委託研修事業の内容の充実と、参加者が自ら学ぼうとする意欲を掻き立てられるプログラムを提供して参ります。 部会企画研修は、平成26年度好評であった「研究発表研修会」「中堅保育士研修会」を引き続き計画して参ります。研修内容等研修の企画に当たっては、 各部会とも連携を図り、各研修会の効率化を目指します。
そして、職種別、経験年数別にキャリアアップ可能な「研修体系」構築の完成にむけ引き続き研究チームを設置し取り組んで参ります。