保育ほっとラインとは
保育ほっとラインとは、保育園及び保育に従事する者は児童の健全な育成に努める公的責任を担っていることを認識し、 保育園への社会的使命の達成に向け、法令等が遵守された透明性のある保育職場を目指して、 保育園職員や保護者からの通報・ご相談を受け付ける窓口です。
下記フォームより受け付けております。ご利用下さい。
相談できる方
  • 会員保育園の職員と保護者
相談できる内容
  • 保育園における法令違反に関する事案
  • 児童の人権に関すること
  • セクシャル・ハラスメント、パワー・ハラスメント
通報・ご相談窓口
  • 通報・ご相談は、長崎県保育協会事務局で受け付けます。
  • 通報・ご相談は、下記フォームをご利用下さい。
  • 通報・ご相談に当たっては、実名を基本とします。匿名でも受付ますが、匿名での通報・ご相談は情報提供の扱いとします。 【対応者:一般社団法人 長崎県保育協会 事務局(常務理事)】
通報・ご相談への対応
  • 通報・ご相談に対しては、必要な調査をします。
  • 通報・ご相談には、外部専門相談機関等の紹介を含め適切な処置を行い、 必要に応じコンプライアンス委員会(正副会長、地区保育会の代表者で構成)で対応します。 重大事案は外部専門機関の助言等を得て適切な処置が図れるようにします。 また、県・市町と連携して取組みます。
  • 通報・ご相談内容に関する秘密は厳守します。調査に当たっても通報・相談者のプライバシーは守ります。
  • 結果の通知を希望する通報・相談者(匿名は除く)には、内容を報告します。

通報・ご相談フォーム
通報・ご相談は電話・FAXまたは下記のフォームよりお願い致します。
原則として、お名前と電話番号もしくはメールアドレスどちらかをご入力下さい。

◆受付時間

  • お電話の場合:平日のみ10:00〜16:00

  • FAX・フォームの場合:24時間受付


◆注意事項

  • 通報・ご相談については、必ず「個人情報保護方針」をご確認、ご了承の上お願い致します。

  • お名前と連絡を希望する電話番号かメールアドレスをご記入下さい。

  • 匿名をご希望の場合、お名前に「匿名希望」とご入力下さい。

  • 事実確認を取る必要がある場合、電話番号・メールアドレスが未入力、もしくは間違っている時、無効として取り扱う場合がございます。


お名前
電話番号
メールアドレス
通報・ご相談内容